診療案内|出雲市の歯科・歯医者ならイーハデンタルクリニック倉塚歯科医院まで

お電話での予約・お問い合わせ0853-22-7302

診療案内SERVICE

• 食べ物や飲み物がしみる
  • 食べ物を噛むと痛い

初期のむし歯は経過観察ですむこともありますが、進行すると治療は必要になりますので、早期発見や早期治療が大切になります。当院では事前カウンセリングをていねいに行い、患者さまの希望をしっかりくみ取りながら、お口の状態にあわせた治療方法をご提案いたします。ご不明な点がありましたら、何でもお気軽におたずねください。

根管治療(歯内療法)
  • 歯がズキズキと痛む
  • 歯の根の治療がなかなか終わらない
  • 他院で抜歯だと診断された

歯の根の中に入り込んだ細菌を取り除いて膿を出しきり、炎症を抑えるのが根管治療です。重症化したむし歯は、歯の根っこの内側(根管)まで細菌感染が進みます。その細菌感染した部分の神経を取り除き、薬を使って洗浄・消毒し、無菌に近い状態で密封・被せ物をしたら治療は完了です。
重症化すると抜歯せざるを得ない場合もありますが、根管治療で歯を残せる場合もあります。他院で抜歯だと言われた方も、まずはご相談ください。

• 歯磨きすると血が出る
  • 口臭がきつくなった

「歯磨きをしたら血が出てしまう」「歯ぐきが腫れている」「口臭が急に気になり出した」こんな症状がある方は要注意。すでに歯周病になってしまっているかもしれません。
歯周病はむし歯とは違い、進行しても自覚症状がほとんどありません。そのため、気がついた時にはかなり進行していることもあります。
歯周病を早く見つけるためには、 定期的に歯科医院で診てもらうことが大切です。ご自宅で行う歯磨きと、歯科医院でのクリーニングによる予防をしっかり行い、歯周病から歯を守りましょう。

入れ歯(義歯)

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯がズレる
  • 入れ歯の相談をしたい

入れ歯は毎日朝から夜まで使い続けます。もし、自分に合わない入れ歯を無理して使い続けるようなことがあれば、お口の中に傷ができるほか、食べ物をしっかりと噛めないなどストレスにもなり、日常生活で様々な支障が出てきます。当院では、患者さまのご要望をしっかりとおうかがいし、さまざまな種類の入れ歯の中から適したものをご提案させていただきます。
また、製作したらそれで終わりではなく、その後の調整やお口の健康管理まで、当院で幅広くサポートさせていただきます。

• むし歯・歯周病から歯を守りたい
  • いつまでも自分の歯で食事したい
  • お口の健康を保ちたい

いつまでも健康な自分の歯で過ごしたいと、誰もがそう思っているはずです。お口の健康を維持するためには、ご自宅での歯磨きはもちろんですが、むし歯がなくても定期的に歯科医院に通い、プロのクリーニングを受けることをおすすめしています。
定期的な通院を通じて、むし歯や歯周病が見つかることもあります。この場合は早い段階で発見できるので、治療期間も短く、治療費も低く抑えられます。
歯科医院は「歯の治療に行くところ」から、「むし歯や歯周病にならないために行くところ」へ。日頃から予防を心がけましょう。

• 口の中をケガした
  • 舌が痛い、痺れる、違和感がある
  • 口内炎が治らない

歯科口腔外科にも対応しております。歯や歯ぐきだけでなく、顎・舌・口腔粘膜などお口にまつわるさまざまな症状を診療しています。
「口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「顎が開かない」「口の中にできものがある」「口をケガした」など、お口の中の疾患・トラブル・不安など、どんなことでもご相談ください。

• 口を開くと顎やこめかみがいたい
  • 口が大きく開かない
  • 口を動かすとポキポキ、ジャリジャリと音が鳴る

顎の関節が鳴る・口が開かないといった顎関節症ですが、生活習慣やストレス、外傷などが要因であるといわれています。
顎の不調は重症化すると顎の関節が変形し、手術が必要になる場合もあります。早期であればマウスピースで症状を緩和することもできますので、違和感を感じたら自己判断せずに受診しましょう。

• 朝起きると顎が痛い、重い感じがする
  • 就寝中に歯ぎしりを指摘された
  • 日中無意識に歯を食いしばっている

「眠っている時の歯ぎしりを指摘された」「日中に無意識に歯を食いしばっている」などは、ありませんか?
歯ぎしりを長く続けていると歯がすり減って摩耗し、かみ合わせが悪くなるなどの問題を引き起こします。癖だからと放置せず、治療することが大切です。
こうした症状を緩和するために、患者さまの歯の形に合わせたマウスピースを製作して治療を行います。就寝中や日中の決まった時間に着用していただくだけですので、お悩みの方はお気軽にご相談ください。

• 入れ歯が合わない
  • 機能も見た目も優れた義歯にしたい
  • 自分の歯のような噛み心地がほしい

インプラントは「第2の永久歯」とも呼ばれるように、本物の歯と同じような機能を再現できる義歯です。
差し歯とは異なり根があるため、「人工歯根」とも呼ばれています。
入れ歯とは違い、顎に直接固定するため、ご自身の歯同様に食事や会話を楽しむことができるので、入れ歯が合わないという方にもおすすめです。また、周囲の歯に負担をかけないため、残りの歯を守ることにもつながります。
歯科医院での定期的なメンテナンスをしっかり行えば、半永久的にインプラントを使うことが可能です。
※定期的なメンテナンスが必要です

• 金属の詰め物、被せ物を白くしたい
  • 詰め物、被せ物による金属アレルギーが気になる
  • 歯の欠け、大きさ、隙間をきれいに整えたい

むし歯を治療して削った部分には、銀歯の詰め物や被せ物を入れるのが一般的でした。しかし、銀歯は金属アレルギーの心配や、見た目が不自然になるなどのデメリットがあります。そこで最近では、セラミックなどの素材を用いて、天然歯のような美しい見た目に仕上げる方が増えています。
審美治療は、単に見た目だけを良くする治療ではありません。かみ合わせや、お口全体の調和、耐久性なども考慮して、適した治療法を提案いたします。銀歯が気になる方、歯が欠けてしまった方など、気になる方はぜひご検討ください。

• 歯を白くしたい
  • 歯の黄ばみが気になる
  • できるだけ早く歯を白くしたい

歯の黄ばみは、加齢や遺伝、食生活などの影響で起こります。
ホワイトニングでは、歯の黄ばみを削ることなく、専用の薬剤で白さを取り戻す治療を行います。
当院ではご希望の白さや歯の状態やライフスタイルによって、歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」からお選びいただいております。
歯の色が気になる方はお気軽にご相談ください。

※ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

各種マウスピース製作
(スポーツマウスガード・スリープスプリント・ナイトガード)

各種マウスピース製作(スポーツマウスガード・スリープスプリント・ナイトガード)
  • オーダーメイドのスポーツマウスガードを作りたい
  • 睡眠時無呼吸症候群の治療用のマウスピースを作りたい
  • 歯ぎしりを緩和するマウスピースを作りたい

各種マウスピースを製作しております。ご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

●スポーツマウスガード
スポーツ時に装着することで、ケガの予防やパフォーマンスの向上が期待できます。
※自由診療です。

●スリープスプリント(睡眠時無呼吸症候群の治療用)
睡眠時に装着することで、いびきが緩和されます。
※保険適用で製作を希望される場合は、耳鼻咽喉科・医科からの紹介状をお持ちください。紹介状がない場合は自由診療です。

●ナイトガード(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)
寝ている間や日中に装着することで、顎関節にかかる負担を軽減することができます。

妊産婦さんの歯科治療

• 妊娠中にお口のケアをしたい
  • 妊娠中でもむし歯治療がしたい
  • 妊娠中なので歯周病が気になる

妊娠中は、つわりや食生活の変化、ホルモンバランスの乱れから、むし歯・歯周病にかかりやすくなります。
とくに歯周病には注意が必要です。歯周病の細菌がお口から血管に入り込んで全身をめぐり、早産や低体重児出産といった悪影響を及ぼすことがわかっています。
当院では妊娠中の方の身体に障りがない範囲で、お口のケア指導やクリーニング、治療を行います。

• 治療を受けたいけれど通院が難しい
  • 自宅や施設でお口のケアの相談に乗ってほしい
  • 寝たきりでお口のケアができない

シニアの方や寝たきりなどのご事情から、「歯科医院への通院は困難」とあきらめてしまうという方もいらっしゃいます。
全身の健康とつながっているお口のケアが適切にできていないと、歯周病菌などの細菌が体内に入り込み、誤嚥性肺炎・糖尿病・心疾患・脳梗塞・認知症などの全身疾患を引き起こすこともあります。
当院では、ご自宅にうかがって歯科医院と同等の診療を受けていただける訪問歯科診療を行っていますので、どうぞお気軽にご相談ください。
※訪問歯科診療は当院から半径16km圏内の範囲を対象に行っております

各種歯科検診

• 歯科検診のお知らせが来た
  • 歯のチェックを受けたい
  • お口で心配なことがある

生涯にわたって自分の歯でおいしく食べるためには、歯科医師による定期的な検査が欠かせません。当院では、むし歯や歯周病だけでなく、歯垢や歯石、かみ合わせのチェックなども行っています。顎の痛みや口内炎、飲み込みにくさなど、お口に関するお悩みにも対応します。出雲市の各種歯科検診も実施しております。お気軽にご相談ください。